androidエミュレータを起動しているのにdevice not foundが出る問題

根本的な解決策ではないけど、一応メモ。

EclipseからAVDマネージャでエミュレータを起動して、デバッグ実行しようとしても、エミュレータがデバイスとして認識されない。

コマンドプロンプトから、

>adb devices

と打つと、

error: device not found

と表示されて、デバイスが認識されていない模様。

とりあえずEclipseを終了。

タスクマネージャからプロセス「adb.exe」を終了させる。

コマンドプロンプトから以下を入力。

>adb start-server

>emulator -avd [avd名] (avd名はAVDマネージャで作成したときに指定した名前)

続いて、以下を入力してデバイスが認識されていればOK。

>adb devices

List of devices attached
emulator-5554   device

このあと、Eclipseを起動して、デバッグ実行すれば、上記デバイスが指定できるはず。

毎回こんなことをするのは面倒だけど、とりあえずの対策として。

追記

エミュレータを先に起動してから、ADB起動させた方が良いみたい?

更に追記

こんなバッチを作ったら失敗しなくなった。

adb kill-server
emulator -avd [avd名]
adb devices