iwaki ジャンピングティーポット を買った。

仕事に持って行く飲み物は、いつも茶葉を不織布のお茶パックに入れて作っていたんだけど、
毎回お茶パックで作るのも面倒だし、多量に作るにはちょっと向かない。

そこで、ティーポットなるものを買ってみた。
買ったのは、amazonで評価の高かった「iwaki ジャンピングティーポット ブラック 640ml K894T-BK」というもの。

ジャンピングと言えば紅茶だけど、まだ緑茶にしか使っていない。
別に緑茶がジャンピングしたって良いじゃない。

というわけで2週間ほど使ってみたけど、
なかなか使いやすくて良いと思う。

容量は640mlでそこそこ大容量だし、ふたの裏に茶漉しが付いているから、茶葉をダバーってポットに入れて、お湯を注いで、良い感じに色が出たらふたをしてカップなりに注げばOK。
タイトルにジャンピングと付いているだけあって、緑茶でもそこそこジャンピングはしている模様。

ジャンピングしたから美味しくなるかどうかは不明だけど、今までの不織布のお茶パックに比べたら、茶葉がちゃんと開いて成分が良く出ているような気がするので良いんじゃないかな。

お手入れのしやすさという点では、ふたの裏の茶漉しが簡単に外せて、水でささっと流せば茶葉も綺麗に落ちてくれるからお手入れ簡単。

ガラス製で見た目も鮮やかで、出具合も確認できるので、なかなか良いかも。